2024年2月24日Breast Awareness Information グルコンの様子 ピンクリボン助産師アカデミー 活動報告

乳房の手術の種類をおさえよう- 第17回目助産師さんグルコンを終えて

こんにちは!乳腺放射線科医のSatokoです。

2月のグルコンは乳房の手術の種類について取り上げ

3月のセミナー「疑問解消!乳がん治療後の母乳育児支援」につながる内容にいたしました。





「乳房の手術の種類をおさえよう」

・乳がんの手術の種類 温存と全摘

・乳がんの手術の適応はどう決めていくのか?

  どれくらいの大きさ?

  MRIでの評価のポイント

  温存を勧めない症例とは?

・術式の決定には、shared decision-making

・それぞれの術式のイラストを用いた説明

・乳房内再発率や整容性の比較表

・"切らない"乳がん治療

・乳房再建術の種類とメリット・デメリット

・乳房のその他の手術

について解説しました。


また実際に乳がんの手術を受けられた助産師さんの貴重なお話もシェアいただきました。





また意思決定支援という考え方が出てきても

乳がんと診断されショックな中、短期間で自分の治療を決める難しさ

shared desicion-makingの理想と現実についても語りました。

聖路加国際病院監修で「自分らしく決めるガイド」があります。

これから手術を受ける方は参考にしてみてください。

https://www.healthliteracy.jp/decisionaid/DA_Breast_Cancer_surgery_2021.pdf





来月は...

画像をクリックすると、詳細をご覧いただけます


現在、リアル参加お申し込みは10人です!

少人数でのグループ分けがありますので、まずリアル参加の参加登録を開始しています。

参加登録は1週間前の3/17 24時まで受け付けていますが、参加予定の方はこちらからお早めにお申し込みください。






\助産師さんに乳がんの勉強ができる場を/


※3月と6月は一般公募があります。予定は変わることがあります。



あなたも仲間に加わって、一緒に勉強しませんか?

普段聞いてみたいこと、リクエストいただけたらグルコンで取り上げていきますよ。

講座やグループにご興味のある方は、こちらのページをご覧ください。






もし乳がんと診断されたばかりで、このブログに辿り着いた方がいらっしゃいましたら

専門知識のある私が、意思決定支援のお手伝いをいたします。

一人でモヤモヤを抱えないで、お気軽にご相談ください⇩


Consulting

不安な気持ちが軽くなる 乳房コンサル 乳がんと診断された乳がん検診でひっかかった。胸(おっぱい)がなんか変。 アメリカ(海外)在住の方へ 日本とアメリカの乳がん検診…