2024年1月27日Breast Awareness Information グルコンの様子 ピンクリボン助産師アカデミー 活動報告

乳頭の湿疹、びらん パジェット病!?- 第16回目助産師さんグルコンを終えて

こんにちは!乳腺放射線科医のSatokoです。

2024年初めて、第16回目となるグルコンには

15名の助産師さんがリアルタイムで参加してくださいました。





今回のミニ講座は「バジェット病」について

グループメンバーさんからのリクエストでした。



「乳頭の湿疹、びらん パジェット病!?」

・乳頭、乳輪の皮膚トラブル

  モンドメリ腺の炎症や接触性皮膚炎

  治療や対策

・難治性の湿疹はパジェット病を疑う姿勢が大切

・パジェット病の疫学、診断、治療

・何科に行けばいいのか?

・実際のパジェット病のお話

などを解説しました。




会の最後には

湿疹は時々見るけれど、問診で押さえておくべきポイントがわかって、勉強になった、という感想をいただきました。




\助産師さんに乳がんの勉強ができる場を/


※3月と6月は一般公募があります。予定は変わることがあります。



最初からグループに参加して、継続的に学んでくれている助産師さんのお声を紹介します。

少しずつ知識が増えて、現場で役に立っています。

前より自信を持って、ドクターに紹介するポイントが判断できるようになっています。



あなたも仲間に加わって、一緒に勉強しませんか?

普段聞いてみたいこと、リクエストいただけたらグルコンで取り上げていきますよ。

講座やグループにご興味のある方は、こちらのページをご覧ください。


一般の方の個別相談はこちらから⇩

Consulting

不安な気持ちが軽くなる 乳房コンサル 乳がんと診断された乳がん検診でひっかかった。胸(おっぱい)がなんか変。 アメリカ(海外)在住の方へ 日本とアメリカの乳がん検診…