2023年12月21日Information ピンクリボン助産師アカデミー 活動報告

東京都助産師会講習会を終えて

こんにちは!乳腺放射線科医のSatokoです。

12月17日に東京都助産師会の主催する講習会で「助産師が知っておくべき乳がん関連の話をしました。



定員は80名だったのですが、早めにいっぱいになったと連絡があり、ほっ。


私は今までにたくさんセミナーをしてきましたが、今回最長の3時間!!

いやはや、スライドも何枚用意しなければいけないのやら。

どうにかこうにか準備を終え、当日を迎えました(結局スライドは128枚)。

自宅からのオンラインでの発表なので、家族にはその間映画に行ってもらうことに。



会が始まる45分前に打ち合わせで、予定のzoomに入ろうとしたら

なんと入れない。。。





ネットで調べて、設定を変えてもらうようにお願いしたもののダメで

私が東京都助産師会のzoomに入り、設定を変えてみたものの

結局入れず。。。

もう予定の入室時間を過ぎており、あたふた。



もうしょうがないということで、私のzoomでミーティングを作り直し、そちらから行うことになりました。

一気にたくさんの方がzoomを移動してくれ、ちょっと遅れての開始となりました。



結局69名の参加で、こんな師走の日曜日の午前中に3時間も勉強する助産師さんたち、

またこのような講習会を毎週開いている東京都助産師会の方には頭が下がる一方でした。

もうほぼ発表が終わった頃でしたが、家族が家に帰ってきてしまい

若干のお子様対応が入り、失礼しました!!





たくさんの方から「勉強になった」と言ってもらえ、最後ヒーヒー言いながら

準備をした甲斐がありました。



アンケート結果

大変満足が85.1%、満足が14.9%でした!

たくさん感想をいただきましたが、まとめるとこんな感じです。

分かりやすく、先生の熱意が伝わってきました

全国の助産師に、この講演を聞いてほしいです!

具体的で、明日からのケアにすぐ役立ちそうな内容でした

当事者の声を聞けたことがすごく学びになりました

助産師として、身が引き締まる思いでした。



2021年8月に始めた、この活動。

これまでの集大成的な内容を披露でき、よかったです。


\助産師さんに乳がんの勉強ができる場を/



あなたも仲間に加わって、一緒に勉強しませんか?

普段聞いてみたいこと、リクエストいただけたらグルコンで取り上げていきますよ。

講座やグループにご興味のある方は、こちらのページをご覧ください。