2023年5月27日Breast Awareness Information グルコンの様子 ピンクリボン助産師アカデミー 活動報告

豊胸術後の母乳育児- 第10回目助産師さんグルコンを終えて

5月26日(金)のグルコンはリクエストのあった豊胸術について取り上げました。

大学の同級生で、美容外科医の木畑先生をゲスト講師をお招きして行い、20名の助産師さんがリアルタイムで参加してくださいました。





テーマは「豊胸術後の母乳育児」

▪️豊胸術の種類

ヒアルロン酸、シリコンバック、脂肪注入

入れる場所や実際の画像

▪️豊胸術の合併症

シリコンバックの破損やフォローアップ

被膜形成とは

▪️豊胸術後の乳がん検診

日本とアメリカの違い

▪️豊胸術後の乳腺炎

アクアフィリング豊胸後、授乳期乳腺炎を契機に感染をきたした症例

プレゼン後に質疑応答と10分間のディスカッションを行いました。



上がった質問としては

・被膜形成したしこりの感覚とは?

・シリコンバックはどこから入れるのか?

・ヒアルロン酸注入はどこから入れるのか?

・ヒアルロン酸が吸収されないことはよくあるのか?

などでした。



「豊胸術は将来の授乳に影響はない」と説明されますが

やはりデメリットはある。

胸にコンプレックスがあるので、豊胸したい。

その当時は将来の授乳や乳がん検診にどのような影響が出るか、など考えることもないと思いますが

豊胸するのであれば、フォローアップもきちんとした病院で施術を受けて欲しい。

そう思います。



また豊胸した既往を医療従事者には正直に伝えて欲しい。

そうでなければ、豊胸術に関連する変化かをルールアウトできないので。

どうぞよろしくお願いします!


本日の録画はグループサイトにアップしました。


次回は6/23(金)20時から、セミナー「妊娠期・授乳期の超音波画像を詳しく」と合同です。

超音波検査士の前田さんにたくさん画像を出してもらう予定ですので、楽しみにしといてください!

※ピンクリボン助産師さんグループの方は、月額費に含まれますので、事前申し込みは必要ありません。



あなたも仲間に加わって、一緒に勉強しませんか?

普段聞いてみたいこと、リクエストいただけたらグルコンで取り上げていきますよ。

講座やグループにご興味のある方は、こちらのページをご覧ください。