2022年11月25日Breast Awareness Information TOP-contents イベント・セミナー情報 ピンクリボン助産師アカデミー

セミナー「助産師さんにもお願いしたい乳がん啓発」のお知らせ

こんにちは!乳腺放射線科医のSatokoです。

女性のライフサイクルで最も乳房を意識している時

それは授乳期です。

あんなに一日何回も乳房を出すこともありませんよね(笑)

その授乳中や卒乳時に、助産師さんが乳がん啓発(ブレストアウェアネス)についてお話してくれると、将来のその方の受診行動がかなり変わってくると考えています。



例えば

・日本の乳がん検診のシステム

・超音波検診は推奨されるのか?

・乳がんを疑う症状

・乳房に何か気になる症状があった場合に受診するのは、産婦人科ではなく乳腺外科/ 乳腺科であること

・毎月セルフチェックをすることの重要性とやり方

など、1回聞いておくだけで、いざという時に必ず役立ちます。



しかし、助産師さんの教育システムに乳がんのことは含まれていないため

「こんなこと聞かれて困った、なんと答えていいかわからなかった」などのご相談も受けています。

そんなわけで、実際に助産師さんから受けた質問を反映したセミナーを開催したいと思っております。

保健師さんや看護師さんも参加していただいて大丈夫です。




【内容(予定)】

乳がんの疫学

ブレストアウェアネスって何?

乳がんのリスクファクター

乳がんになる可能性を低くする生活習慣とは

日本の乳がん検診のシステム

超音波検診って推奨されるの?

妊娠時、授乳時に乳がん検診はできるの?

セルフチェック指導時の注意点

乳がんを疑う症状

乳房に何かあったら?検診にひっかかったら?→診療の流れ

質疑応答



【日時】

2022年12月18日(日) 10:00-11:30 (日本時間)

最後に15分ほどの質疑応答の時間を設けるつもりです。


【開催場所】

zoom

お申し込みいただくと、zoom IDがメールで届きます。


【参加費】

5000円(税込)

※ピンクリボン助産師さんグループメンバーの方は、お申し込みも追加料金も必要ありません。



【事前質問】


事前質問は12/10まで受け付けます!

何か疑問に思っていることがある方は、ご記入よろしくお願いします。


ピンクリボン助産師アカデミーのプログラムページはこちらから。