2022年10月4日Breast Awareness Information 活動報告

BCネットワーク主催 乳がん患者・経験者歓談会を終えて

久しぶりの対面の会に参加しました!

BCネットワークは、アメリカ認定のNPO法人で

日米両国に在住の日本人女性に乳がんに関する最新の情報、乳がん治療後の生活の取り組み、乳がん早期発見、啓発情報発信をしています。

最初の出会いは2018年私が留学中の頃、ベイスポを読んでいたら

ベイエリアで初めての乳がん患者・経験者の集いをするとこのことで

連絡をしてみると、オブザーバーとして参加させていただけることになりました。

BCNetwork 謹賀新年・サンフランシスコでの懇親会開催のお知らせ | JAMSNET

新年あけましておめでとうございます。皆様が健康で有意義な2019年となりますように祈っております。 さて、ニュ…



その後2019年にセミナーをするので、手伝って欲しいと依頼を受けましたが

その日は臨月の数日前だったため、責任を持って何かをお手伝いすることはできませんでした。

でも身重で一応出席。





その後、オンラインでセミナーに参加したりはしていましたが

今回、乳がん患者・経験者の歓談会のモデレーターをお願いされることになりました。





私は乳がんサバイバーさんとは比較的よく話していると思いますが

いつもオンラインであり、今回は初めての対面!

7人のベイエリア在住の乳がんサバイバーさんがお越しくださいました。



患者会に来るのは初めての方ばかりで

・食事で気をつけていること

・乳房再建の方法

・子供に病気のことをどこまで話しているか

・ホルモン療法の乗り越え方

・再発の見つけ方

などがトピックに上がりました。



オンラインでやるよりも対面の方が、発言しやすい雰囲気で、モデレーターをするのも若干気が楽でした。



夜には、懇親会というか飲み会が開催され

仕事という名目で、久しぶりに夜出かけて、とても楽しく過ごすことができました。


このような機会を与えてくださったBCネットワークの皆さん、どうもありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願いします。