2022年9月24日Breast Awareness Information グルコンの様子 ピンクリボン助産師アカデミー 活動報告

第3回目助産師さんグルコンを終えて

9月23日金曜日に、第3回目の助産師さんグルコンを行いました!

先月の対談以降に新しくグループに参加してくださった方も多かったので、また簡単に自己紹介。





ミニ講座のテーマは「妊娠・授乳期乳がん 知っておいてもらいたいエッセンシャル」というタイトルで

最近ブラッシュアップした知識をシェアさせていただきました。

妊娠・授乳期乳がんと、そうでない乳がんを比較して


・サイズ

・ステージ

・病脳期間

・予後

などについて触れました。


参考論文はこちら



その後、グループメンバーさんからの発表で

後輩の助産師さんの方が、授乳期にしこりに気づき

知り合いの助産師さんに「大丈夫じゃない?」と言われたけれど、実際は乳がんであった。

その後、再発・転移し、幼い子供を残してお亡くなりになってしまったけれど

本当に立派な最期であった。

という、貴重なお話をシェアしていただきました。


またその方の病院では、乳腺外科の先生と協力して作った

ブレスト・アウェアネスのパンフレットを産後1ヶ月検診の際に配っているそうです。

その後、「自分たちにどんなことができるのか」を話した後

本日の感想を初のブレイクアウトルームで、3人ずつのグループに分かれてディスカッションをしていただきました。




次回10月のグルコンは「炎症性乳がん」です。

ミニ講座の後、授乳期の炎症性乳がんを経験したグループメンバーさんからの発表もお願いしています。

今後は

・助産師さんによるブレスト・アウェアネス

・乳がん術後の授乳指導

・知っておいてもらいたい遺伝性乳がんのお話

などをテーマのグルコンを考えています。


私は助産師さんグルコンに出ると、いつも気が引き締まった思いになります。


少しでも良いものにしていくよう、準備していきますので、奮ってご参加ください。



講座やグループにご興味のある方は、こちらのページをご覧ください。