2023年12月5日Information イベント・セミナー情報

「乳がんホルモン療法中の方のための 簡単エクササイズ+α講座」のご案内

  • 毎朝、手のこわばりがある
  • 指や手首の関節が痛い
  • しびれやむくみがある
  • かかとが痛くて歩けない
  • 階段の上り下りがつらい
  • 足の裏にしびれや違和感がある
  • 朝、膝や足首が曲がりにくい




そのうちの70%はホルモン受容体陽性の乳がん(ルミナルタイプ)で、術後に5-10年のホルモン療法が行われます。

そのホルモン療法には様々な副作用があり、日々悩んでいる患者さんはたくさんいらっしゃいます。

副作用の中でもQOLが下がる一方、割と軽くみられがちな「関節痛について取り組みます。




乳がんサバイバーさんから実際のお声を聞いて

私は乳がん診療に携わる医師です。

乳がんで死なないで欲しい
再発を防ぐために、ホルモン療法を続けて欲しい

と願うのと同時に
たくさんの方が困っている副作用に対して対策を講ずるべきだ、とも考えます。

実際に副作用が辛いという理由でホルモン療法を中断してしまう方は3割ほど。

何かできることはないか?と思案の結果、この講座を開催することとしました。

運動は乳がんの再発リスク減少にもつながります。

痛みもあり、運動できていない方がいらっしゃいましたら、このページを最後までご覧いただけると嬉しいです。

乳腺放射線科医 Satoko Fox MD, PhD

こんな方に

  • 関節痛、こわばりに毎朝困っている
  • 主治医に相談したが、仕方ないとしか言われない
  • ホルモン療法をやめようか迷っている、でもやめてもし再発したら後悔する
  • 再発のリスクを下げるために何かしたい気持ちがある
  • 運動をした方がいいとわかっているが、痛みもありあまりできていない





この講座のポイント

症状の改善

  • セルフケアの方法を知る、覚える
  • 動けない時間を短く
  • 続けることで症状の緩和

運動習慣をつける

  • 3ヶ月間毎週20分運動
  • 痛みが減り、ストレスなく散歩へ
  • 乳がんの再発リスク減少に

ココロにも効く

  • 運動することによりリフレッシュ
  • 同じ悩みを持つ仲間と一緒に
  • お悩みシェア会でおしゃべり





1. 3ヶ月間毎週金曜20分間 プロによる運動、ストレッチ指導

運動後に質疑応答あり

痛い手足の動かし方を覚え、症状の改善に

リフレッシュし、運動習慣を身につけましょう。


「ちゃんとできるかな?」「毎週参加するのおっくうだな」
と感じている方のために、私も毎週参加します!

3ヶ月一緒にコミットする、それが今私のできる「寄り添い」です。


関節に痛みや違和感がある方への運動指導を得意とする、長島雅子さんを講師にお招きします。

長島 雅子さん

運動指導歴35年

パーソナルトレーニングの店舗を構えながら、企業や整形外科で、健康づくりや体のケアをサポートしています。

私は過去に足の手術を3回していて、痛みで動けない辛さはとてもよくわかります。また私自身も最近、手指の関節痛が出てきました。
できることをコツコツやり、関節周辺の筋肉を良い状態にすることで関節を守り、痛みや違和感を軽減できます。
諦めずに一緒に頑張りましょう!

健康運動指導士
長島 雅子




2. +α 運動だけじゃない!お悩みシェア会つき

「この症状、私だけ?」「こんな時、どうしてる?」

関節痛のことだけでなく、乳がん闘病中の悩み相談もOK!

同じ悩みを持つ仲間に共感しあったり、質問することができます。

話すことで、聞いてもらえることでストレス発散になりますよ。






「自分で適当に動いているのとは違って、終わったあと歩いたら

足裏の感覚が楽になっていて嬉しくなりました!」

かかとが特に痛い方


「肩周りが軽くなり、指も動かしやすくなりました!」

手の関節痛、こわばりがある方


「足がちょっと軽くなったので、続けてやっていきたいです!」

— 足底筋膜炎のある方

「1人ではなかなか運動できないのですが、みんなと一緒なら楽しくできて気分も上がります。体も気持ちもスッキリしてうれしいです。」

手、足両方の痛みがある方


  • 12/15(金) 足が痛い方向け
  • 12/22(金) 足が痛い方向け

時間はいずれも日本時間午前11:15〜


zoomリンクはこちらから⇩

Join Zoom Meeting

https://us02web.zoom.us/j/83806946599?pwd=aHBXbFRGcURVSEVldkh4YzJldlY3QT09

Meeting ID: 838 0694 6599

Passcode: 360713

痛いのはツライ... でも痛いからといって動かさないでいると、血流が悪くなり、筋肉が衰え、ますます動かしづらくなります。

長期的にみても、運動しないことのデメリットは計りしれません。

ただ運動やストレッチって1回するだけでは症状は改善しないし、やり方を覚えられませんよね。

反復し、続けることで、症状の緩和が期待できたり、運動習慣を身につけることができます。

またひとりでは続かない。これもまた真実です。

今もし困っているのなら、この機会に同じ悩みを持つ仲間と一緒に行動してみませんか?