2023年11月7日Breast Awareness Information 活動報告

BCネットワーク主催 「岡本聡子医師を囲んでのお話会」を終えて

11/4(土)にカリフォルニア州トーランスのリダックゲートウェイホテルで行われました

BCネットワーク主催「乳がん早期発見啓発セミナー@ウェストコースト・ハワイ」内の患者会の講師モデレーターを務めさせていただきました。



わりかし急なオファーではあったのですが、せっかくいただいたお話なので

去年に引き続き行ってまいりました!



私は患者会にモデレーター/ファシリテーターは必要だと思っていて

一人の方がずっと話している時や間違ったことを話しているときに

軌道修正する役割や、あまり話していない人にも話を振る、という役割があると

考えています。

あとは傾聴・共感し、質問に答えたり、他の参加者さんにも意見を求めたりします。


今回、参加してくださったのは3名。




主催者側としてはもうちょっと多かった方がよかったようですが、私としては

3名ってベストなんですよね!

こじんまりと、全員とじっくり話せるし、終わった時の満足度も高いと思います。

3名中2名の方が

・乳がんに罹患したことを周囲に全く言っていない

・日本人女性の乳がんサバイバーさんに初めて会った

とおっしゃっていました。

勇気を出して、参加くださり、ありがとうございます。



経過や抗がん剤中の髪の毛のこと

ホルモン療法中の関節痛のことなど

じっくりお話を伺いました。



他の方の講演中に咳が出てしまった時に

両脇のサバイバーさんが同時にさっと飴をくれて

その優しさと「飴ちゃんもらった!!」事実に嬉しくなりました笑



あと面白かったことは

ホテルからLAX空港までバスの送迎があったのですが

ヒスパニック系の運転手さんが「岡本先生」と日本語でデカデカと書かれた紙を持っていたこと

行き帰り、私一人で大きなバスに乗っていたことで

なんだか偉い人になったような気がしました笑




San Jose空港 からLAXは飛行機で1時間ちょっとですが

やはり鬼の日帰りはちょっとキツかったです。

早朝に出発し、San Jose空港に着いたのは21時すぎ。

何故か家族全員で迎えにきてくれ

"I missed you, Mommy"と娘が連呼していたので

ちょっとほっこりしました。


主催のBCネットワークの皆さん、このような機会をどうもありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願いします。