2023年9月17日Breast Awareness Information 活動報告

セミナー「乳がんホルモン療法の副作用とその対策」を終えて

こんにちは!乳腺放射線科医のSatokoです!

本日、薬剤師のまるさんをお招きして、セミナー「乳がんホルモン療法の副作用とその対策」を開催しました。

乳がんサバイバーさんとお話していて、はっとしたのが
ホルモン療法の副作用で悩んでいる人ってこんなに多いんだ、ということ。

ホルモン療法は3ヶ月に1回程度の通院で、
医療との接点が少ないがん治療。

副作用は命に関わる重篤なものではありませんが
著しくQOLが下がる。

でも主治医に言っても、あまり取り合ってくれないし
5-10年も飲み続けられないよ、ってことで
中断してしまう。。

私の周りにも結構やめた方がいらっしゃったので
何かできることはないか、とこのセミナーをやることにしました。

私、高校生の時は化学がニガテ。
医学生の時は薬理学がニガテ。

というわけで、薬、詳しくないです(笑)
というわけで、薬剤師まるさんをお招きすることに相成りました!




色々なデータから
実際の調剤薬局でよく聞かれる患者さんの声
漢方やサプリメントのことまで詳しく
また患者さんに寄り添う気持ちを大切にした講義でした!

連休中にも関わらず、リアル参加は22名でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!