2023年4月29日Breast Awareness Information イベント・セミナー情報 ピンクリボン助産師アカデミー

豊胸術後の授乳ってどんな問題があるの?

\こんなセミナー、今までなかった!とっておきのセミナーのご紹介です!/


ピンクリボン助産師さんグループでは、毎月グルコンでミニ講座をやっていますが

5月はメンバーさんリクエストで【豊胸術後の母乳育児】を取り上げることにしました。







以前は豊胸術といえば、シリコンバックが主流でしたが

最近はヒアルロン酸を含む、充填剤注入が46%を占めています。

(2018年 日本美容外科学会調査委員会調べ)



見た目、触った感じが豊胸しているのか、わかりにくくなっており

更に豊胸術の既往を隠す傾向があるために、何か問題があった時に

「豊胸術と関係しているのかもしれない」とたどり着くのに、苦労することがあります。



私も時々見ます。

「豊胸術の既往なし」と問診票に書いてあるのに、ヒアルロン酸や脂肪が注入されている方の画像。



若い時に豊胸し、その後妊娠・出産・授乳の流れとなった場合に

・その豊胸がどのように授乳に影響するのか?

・乳腺炎になってしまった時に、豊胸術をしていると更に悪くなったりするのか?

というのは明らかになっていません。



美容外科では術前に「授乳には影響はない」と説明するようですが

それは本当でしょうか?


グルコンでは以下のことについて取り上げます。


・豊胸術の種類

・豊胸術の合併症

・豊胸術の授乳への影響 術式ごとに考察

・豊胸術後の母乳育児支援 乳房マッサージする?しない?

・豊胸術既往の聞き出し方 ディスカッション

・豊胸術後の乳がん検診


そして、なんとゲスト講師に

大学の同級生で、美容外科医の木畑先生に来ていただけることになりました!




木畑智哲先生 ご略歴

2008年 関西医大研修・消化器外科入局
2012年 銀座みゆき通り美容外科
以降、他多数の美容外科勤務。



私と木畑先生で、プレゼンをした後に

助産師さんが普段疑問に思っていることに、できる限り答えていきます!


【日時】

2023年5月26日(金) 21-22時


【参加資格】

ピンクリボン助産師さんグループメンバーであること


詳細はピンクリボン助産師アカデミーページピンクリボン助産師さんグループから


美容外科医の先生に、直接質問できるチャンスです!

是非リアルタイムでご参加ください。


大変優しい先生なので、遠慮なく質問ができる雰囲気ですし

私もアシストしますよ!

お申し込みはこちらからお願いします。






6月は超音波検査士の前田さんをお招きして

セミナー【妊娠期・授乳期の超音波画像を詳しく】を行います。

乳汁うっ滞、乳腺炎、乳腺膿瘍、乳瘤、白斑などの画像目白押し

これもめっちゃ勉強になる内容ですので、お楽しみに!