2022年7月19日Information Pregnancy loss ピアサポート+ を終えて 活動報告

第6回pregnancy lossピアサポートグループを終えて

昨日、第6回目のピアサポートグループを行いました。

アメリカから2名、日本から1名の方が参加登録されていましたが

実際に参加された方は1名でした。




日本に一時帰国中の祥子さんも参加してくれ、ファシリテーターは3人全員でお出迎え!

今回参加された方の経験は私の経験と似た部分が多かったため、かなり泣いてしまいましたが

色々シェアさせていただきました。


祥子さんの

「前の自分に戻ろうとしなくていい」というお言葉が心に響きました。

えりこさんからは

・いつ立ち直るんだろう、とか将来のことを考えるのではなく、目の前の1時間をどう過ごそう、と考えるのがいい

・ネガティブな感情もどこかに発散した方がいい

というアドバイスもいただきました。


アンケートで感想を頂いています。

今日はありがとうございました。  

先生方の温かい雰囲気の中でお話させてもらい、自分自身を見つめることができました。先生方がこれまでの経験をもとにいろいろな視点でアドバイスをくださったことで、いろいろな気づきもありました。  

中でも、今、私が悲しみに暮れている状態なのも普通のことで、立ち直るのを目標にして頑張らなくてもいいんだということが分かり肩の荷が下りた気分です。「頑張らなくちゃ」「元の自分に戻らなきゃ」と思い過ぎて、自分で自分を苦しめていたことに気づきました。自分の今の気持ちを大切にして、しっかり悲しみと向き合おうと思います。そのために、先生方にアドバイスしていただいた「書く」「出す」「深呼吸」などいろいろな方法を試して見て、自分に合うものを見つけて行きたいと思います。  

本当に今回参加できて良かったし、この会に参加して話せたことが、これからの生活の心の支えになりそうです。貴重な時間を、本当にありがとうございました。

毎回会が終わると、自分もシェアしたり泣いたりでちょっと疲れるのと同時に

「少し気持ちが楽になった」と言ってもらえ、清々しい気持ちになります。




一方で、毎回参加登録をされたにも関わらず、参加されない方がいます。

こういう会に参加登録をすること自体に勇気がいると思いますし

実際その日に参加するのも勇気がいると思います。

何らかのご都合で来れなかった場合も気にせず、また次回参加してみてくださいね!