2024年4月6日Information Pregnancy loss TOP-contents イベント・セミナー情報

お話会「レインボーベビーには会えなかったけど」のお知らせ

こんにちは!私は来週から日本に一時帰国します。

その間に、私の中の勝手なケジメで
お話会「レインボーベビーには会えなかったけど」を開催することにしました。




※レインボーベビーとは

流産や死産、新生児期に亡くなった赤ちゃんの後に生まれた赤ちゃんを指す




私は昔から結婚願望や子供を欲しい気持ちが強かったのですが

こじれにこじれ、遅くなり、アメリカで37歳で第1子を出産

早い段階で第2子を望むも、38歳の時にグリーフを3回経験しました(稽留流産2回、子宮外妊娠で手術)。

その後かなり落ち込み、しばらく何もできない状態でした。

妊娠するのが怖くなり、ピルを飲んでいましたが、数ヶ月後に妊活再開

今度は全く妊娠しなくなり、、、

現在41歳 ミレーナを入れ、妊活を終了としました。




***

最後のグリーフから3年が経ち

もう1人子供が欲しくてしょうがなかった私も、徐々に気持ちの変化がありました。


 ・立て続けの流産の心の傷

・5歳年上のバツイチ子持ちの夫の考え

・不妊治療をするのかどうか?

・私に年子の子育てをするキャパはなかった説

・兄弟はいる?いない?

「お子さん、ひとりなんですか?」の回答

・プレ更年期に突入

・共同親権、ステップファミリーの成長



※(注)

私は2人目不育だったので、1人 は子供を授かりました。現在4歳です。

また旦那さんの子供で、血のつながりはありませんが、週末に我が家にやってくるステップキッズが2人います。

子供達に関連する話もしますので、まだお子さんがいない方、お子さんのいない人生を歩むことになった方には気分を害する内容が含まれるかもしれません。

予めご承知おきください。



【日時】

4/24(水) 21:00-22:00 (日本時間)

4/24(水) 朝5:00-6:00(カリフォルニア時間)

いつもはアメリカの時間帯でピアサポートを開いていますが

日本一時帰国中のため、日本の方が参加しやすい時間帯となっています。

※アーカイブあり
 

【参加費】

無料






大した話はできないと思いますが、「あの人は今」的な形でお送りしようと思います!

若い子にも知ってほしい高齢出産の現実

日本でこれから導入されるであろう共同親権や、もっと普及してほしい養子縁組のお話にもつながるかと思います。



必要な方に届くよう、シェアもお願いします。

では、ご参加お待ちしています!






Pregnancy Loss