2022年10月21日Information Pregnancy loss ピアサポート+ を終えて 活動報告

第9回 pregnancy lossピアサポートグループを終えて

10月初めに娘が風邪をデイケアからもらってきて

1週間つきっきりで看病したのち

自分も風邪をもらい、寝込んでいました。

そんなこんなで、10月はあまり何もできておらず。

いつもやっていたメールのお知らせやインスタポストもできていませんでしたが

インスタのプロフィールから、2名の方の登録が。

でも私は声がまだ出ずで、申し訳ないと思いながらもチャットで参加しました。



結局アメリカから1名の方が参加してください、リピーターさんだったので、ちょっと安心。

祥子さんはご都合により、お休みだったので、えりこさんがメインのファシリテーターとして頑張ってくれました。




会の中で

「流産を経験した後、どのようなことを試したのか?」

について尋ねられました。

私は知らずにやっていましたが

悲しみ・苦しみの状態から適応へと向かう際に行う作業は「グリーフワーク」と呼ばれます。

その時にもお話しましたが、自分がやって良かったと思ったことをインスタにもまとめてみました。

https://www.instagram.com/p/Cj7D5u7ObU7/?utm_source=ig_web_copy_link




参加された方からアンケートで感想を頂いています。

皆さんが辛いときにやっていたことのアイデアが、とても良さそうだったので、自分の生活に取り入れたいと思いました。自分はいろいろエネルギー不足でひどい怠け者だと思っていたのですが、身体的にも精神的にも大変な思いをしたのだから当たり前だ、という言葉でとても救われました。なにか頑張らなきゃいけないと思い続けていたのですが、休息の時間も必要だと思って、自分のペースでのんびりやっていきたいと思いました。 今日は参加者1人で、私のお悩み相談会みたいになってしまって申し訳なかったのですが、自分が話すことで自分の考えてることを再確認できたり、と私にとってはとても素晴らしい1時間でした。貴重なお時間を本当にありがとうございました。

ご参加いただき、ありがとうございます!



もう一人の登録者の方は時間を間違えていらしたようでした。

来月もやりますので、もし良ければご参加くださいね。