2021年11月14日Breast Awareness Information 活動報告

BC Tube動画「乳房超音波ってどんな検査?【乳腺放射線科医が乳房エコー検査についてわかりやすく解説:乳がん大事典】がアップされました!

長い月をかけて、ようやくアップされました。

超音波検査は他の画像検査と違って、検者がすぐ側にいるリアルタイムでの検査になります。

それが故に、詳しく見ていると患者さんも気づくので、心配してしまうことがあります。

私自身、超音波検査を担当して思ったこと

 プローべを止めて、写真を撮っていると

 そこにがんがあるかもしれない、とすごく心配になったり

 時には泣き出してしまう方もおられる

そうなこともあるけれど、大半は違うことが多いので

「超音波で詳しくみている=がんではありませんので、検査中に心配しすぎないようにしてください」

というのが、長年一般の方に伝えたかったメッセージです!



動画視聴はこちらから!

自分の声ってなんだか恥ずかしいですね。

BC Tubeの皆さま、貴重な機会をいただきありがとうございました!





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA