2023年2月27日Breast Awareness Information グルコンの様子 ピンクリボン助産師アカデミー 活動報告

乳腺の針生検の実際 - 第7回目助産師さんグルコンを終えて

2月24日金曜日にグルコンを行い、10名の助産師さんがリアルタイムで参加してくださいました。







今回のテーマは「乳腺の針生検の実際」

【内容】

・針生検の適応

・細胞診と組織診の違い、それぞれ何がわかるのか?

・超音波ガイド下生検

・マンモグラフィガイド下生検

・MRIガイド下ガイド下生検

・生検後の合併症や気をつけること


について説明しました。



グループメンバーの乳がんサバイバーさんに針生検の実際の感想を聞いたり

生検後の術後のテープの写真を見せていただけることもできました。


その後、3人ずつの小グループに分かれ、ディスカッションをしていただきましたが

けっこう会話が弾んでいて

・針生検後に授乳を中止していて、おっぱいが張ったらどうすべきか?

・圧迫のテープは絶対に乳頭を外して貼って欲しい

などの発言もあり、「さすが助産師さん!」と思いました。


グルコンの日はいつも早起きなので、眠いのですが(この日は4時起き・・・)

終わるといつもすがすがしい気持ちになります!

いつも皆さん、熱心に聞いてくれるのもあるのですが

録画を編集している時に、ニコニコしている方が多いなぁと気づいたのです。

いつもいい雰囲気でグルコンが開催できていることを喜ばしく思います!



あなたも仲間に加わりませんか?

講座やグループにご興味のある方は、こちらのページをご覧ください。