2022年6月20日Information Pregnancy loss ピアサポート+ を終えて 活動報告

第5回pregnancy lossピアサポートグループを終えて

本日祥子さん、えりこさんと共に5回目のピアサポートグループを行い、1名の方が早朝の日本から参加してくださいました!

現在日本におられますが、以前アメリカにお住まいの方でした。

終始、アットホームな雰囲気で行われ

私がシェアさせていただいたのは

・次の妊娠を焦る気持ち

・次の妊娠がコワい気持ち

・無理に前向き、ポジティブにならなくていいこと


といったところ。


また、不妊治療中や流産後の気持ち、次の子供を欲しいかどうかは夫婦でそれそれ考え方が違うため、ともすれば夫婦喧嘩になってしまいます。

そんな時には

I statement

アイ・ステートメント

で話すといいよ、とえりこさんが教えてくださり、

私も気をつけて対話しようと思いました。

まっ、中々出来ないんですけどね。。笑


早速アンケートで感想を頂いています。

『アメリカで同じような経験のある方と話せてよかった。

グリーフケアの点からもお話が聞けて助かった。

夫婦関係などのトピックも気になるサブジェクトだと気づきがあった。』


ありがとうございます!

またいつでもお待ちしています!