2022年6月28日Breast Awareness Information グルコンの様子 活動報告

第1回目助産師さんグルコンを終えて


6月24日金曜日に第一回目の助産師さんグループコンサルティングを行いました!

私は朝6時、日本は22時から
スタートメンバーの12名の助産師さんが参加してくださいました。




助産院を開業されている方、病院勤務の方
夜勤明けの方、お風呂上がりの方(笑)

様々で

また乳がんとの関わり、想いも様々


・実際、授乳期の乳がんの患者さんを診た
・ご自身が乳がんに罹患した
・家族、同僚、知り合いが乳がんになった
・ずっと乳がんのことが気になっていたので、この機会に勉強したい
・超音波に興味がある


自己紹介の際に簡単に意気込みをお伝えいただきましたが、皆さん熱心で心を打たれました。

ミニ講義の内容は「妊娠期乳がんの方へのアプローチ(総論)」

講義の後に質疑応答の時間を設けました。


前回授乳期乳がんの講座を受講されてから、講義内容を生かし

・適切な受診を勧めることができた

・変わった乳腺炎かと思ったが、講義で炎症性乳がんを習った直後であったため「もしや?」と思い、乳腺外科受診を勧めたら、乳がんであった

という報告も受け、感動で胸がいっぱいになりました。


助産師の方々と一緒に

乳がんの勉強や啓発をすることはとても社会的意義のある、やりがいのあることだと再認識いたしました!



地方にお住まい・勤務の方も多く

乳腺外科の先生自体を見つけることが難しかったり
また初回の受診ではスルーされてしまい、セカンドで乳がんが見つかったりしたことも


これから一緒に学んでいき、一人でも多くの方の役に立てたら、と感じたグルコンでした。

次回のグルコンは7月29日(金)に決定いたしました。

今後は助産師さん側からのミニ発表もしていただく予定です。



講座やグループにご興味のある方は、こちらのページをご覧ください。