2022年8月10日グループメンバーの声

ピンクリボン助産師さんグループメンバーの感想

こんにちは!乳腺放射線科医のSatokoです。

今回は6月からスタートした「ピンクリボン助産師さんグループ」メンバーの感想を紹介します。



妊娠中、授乳期に早期発見/治療し、幸せの絶頂期に幼い子を残して命を落とす事が無いように私達助産師看護職の責務は重いと思っています。

患者さんに不利益にならないような社会的仕組みの再構築

ずっと私も気になっていた事でした。

私達助産師が乳腺、乳房に触れどこに気を付けて専門医に繋いで行ったら良いのか、それが課題です。

先生のご講義がとてもありがたく心強いです。


開業助産師の私にとって、なかなか助産師の仲間と話す時間はありません。

毎月、乳がんに関心のある助産師同士が集まって情報を共有できること、大変貴重なことだと思っています。

毎回短時間のさとこ先生の勉強会があり、参加するだけで勉強になります。スライドが毎回とてもシンプルで、分かりやすいです(自分が話し手になった時の勉強にもなります)。

また、なかなか医師に質問する機会がないのですが、さとこ先生にはLINEで気軽に質問ができます。

私の質問にも丁寧な動画を作成していただき、感謝しております。

一つ一つが短時間の動画なので、仕事の合間などに気軽に見られて学びを深めることができます。

このグループがなければ出会うことがなかった人たちと共有することができて嬉しいです。


周産期の乳癌は少ないとはいえ見過ごされた場合は本人や家族、周りの方への影響が大きいからこそ、グループ内で助産師同士の経験を共有する事は貴重な事だと思いました。

上げてくださったQ&A動画はいつも短くて見やすいです。石灰化についても色々あって見分けが必要なことがよく分かりました。

これから乳房超音波のことをももっと勉強していきたいです。


引き続き、エビデンスのある知識実用的なアドバイスをわかりやすくお届けしたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!


ピンクリボン助産師アカデミーのページはこちら