2022年3月8日Breast Awareness Information 活動報告

「乳がん再発リスクを減らせる食事と運動ってどんなの?」ご参加ありがとうございました!

乳がんと食べ物と運動シリーズ第三弾!!!

乳がんサバイバーさん向けに「乳がん再発リスクを減らせる食事と運動ってどんなの?」というテーマでセミナーを行いました。

乳がんサバイバーさんにとって心配なのが、乳がんが再発しないかどうか

そのために食事と運動の面からできることはあるのか?

管理栄養士で、面白い餅さん

乳がんサバイバーで、アスレティックトレーナーの美香さん

とともに、楽しくお勉強♪

私は金曜の夜だったので、正直始まるまで結構疲れていたのですが

餅さんの面白い話で爆笑し

美香さんと一緒にストレッチをし

途中からとても元気になりました!

事前質問にも答えていただきましたが、質問はこんな感じ

・糖質制限
・オーガニック食品
・残留農薬の多い野菜/果物
・BPA (ビスフェノールA)
・パラチノース

再発予防のkeyはズバリ肥満にならないことですが、

肥満にならないためには、栄養と運動、両方気をつけること!

カロリーだけを見てしまうと、運動で消費できるカロリーはごくわずかですが

「The 運動」という感じでなくとも、ちょっとでも体を動かすことを常に意識しましょう、ということでしたね。

私のまとめスライドはこちら↓

世の中には情報が溢れていますが、実はエビデンスレベルでわかっていることは少ないです。

乳がん闘病は長いため、すごく細かいことを気にしていたら

それで逆に疲れてしまうこともあります。

心が病まない程度に、できる範囲で気をつけていきましょう!

アーカイブ視聴はFBグループから↓

https://www.facebook.com/groups/985787955226946

【参考リンクのご紹介】

https://jbcs.xsrv.jp/guidline/p2019/guidline/g8/q57/

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1290.html

cancer.jp/news/12245?fbclid=IwAR11suc-P5k9PwkwFySwAiABaXLFmXRTZxAKBMtElPNAv3_jIfGxKLwsfCQ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA